大きい花!(と言えなくもない)

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

近年発見された中国原産のデンドロ原種の花が咲きました。

 

Den. hekouense

 

バルブの何倍もある大きな花を咲かせる珍しい原種です!

 

たしかに株の何倍もある大きな花ですが、

その大きさは指先サイズです。

 

ある意味大きい花ですね(^^)

 

長大なバルブに指先サイズの花、というデンドロはたくさんありますが、それよりずっと観賞価値があるのではないかと思います。

そのあたりの好みは人それぞれ蓼食う虫も好き好きですが、新入社員N澤はこのhekouenseがお気に入りです。

 

蕾が膨らんでいる株もありました。

 

この時点でもうバルブよりだいぶ大きいです。

ここからさらに膨らみます。

 

 

新種ということで栽培が気になる方もおられるかと思います。

基本的な管理はノビル系と同じで新芽が伸びている間はたっぷり水をあげます。

農場では夏咲きです。

年中パフィオの開花温室にあり、特に水を長期間切ったり寒さにあてたりしなくとも咲きます。

ただ、バルブが膨らみきった後にだらだら常に湿った状態にしておくと花芽が付かなかったです。

木に付けて日当たりのよいところに吊るして、乾湿のメリハリがある株のほうが花付きが良いようです。

 

かわいい種類なので、気になるお客様はぜひ栽培してみてください(^^)

 

 

今日はヤフオクストアとウィークエンドオークションの出品日です。

皆様のご入札をお待ちしております。

 

 

それでは皆様また来週!