かわいいムシトリスミレが咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

蘭ではないですがかわいい花が咲きました。

 

Pinguicula cyclosecta

 

スミレみたい可愛い花ですが虫を捕まえて食べる肉食系です。

 

ネバネバのロゼット状の葉っぱでコバエを粘着して捕まえます。

 

大きさはこれくらいです。

農場に以前からある種類よりもコンパクトです。

 

何匹かコバエが引っ付いていますね。

 

このムシトリスミレはメキシコ原産だそうです。

山梨のランの会のM山様から分けて頂きました(^^)

 

 

今日は夏らしい暑い一日でした。

夕立がざあざあ降ったので今は涼しいです(^^)

こちらは大丈夫ですが、大雨の被害がある地域もあるそうですね。
お気をつけください。

 

それでは皆様また明日!