楽しみな蕾!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

8月2日~4日にヒロタインターナショナルフラワーにて開催されるHIF 夏の洋蘭展に持っていく品物を探していたKMYM先輩が珍しいものを見つけました!

 

ランの中では1番知名度があるのではないでしょうか。

 

そう、バニラです。

Vanilla aphylla

 

これを皆様喜んで食べてるわけですね(^^)

 

果実(シードポット)を加工するとバニラエッセンスが出来るそうです。

 

植物園の大株なら良く咲くそうですが、

もっと長くならないと咲かないものと思っていました。

トレーに雑に放り込んで、はみ出したらくるっと丸めてトレーに収める、という栽培方法なので正確な長さは分かりませんが、真っすぐに伸ばせばおそらく5mくらいはありそうです。

 

このバニラは葉が退化しているタイプです。

なんだか不思議な植物ですね。

 

1日花ということなので、無事に開花を観察できればまた載せたいと思います。

 

それでは皆様また明日!