pendulaがきれいに咲きました

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

Cuitlauzina pendulaの花が綺麗に咲きました。

 

花型がまん丸に整った個体です。

 

15年程前に、アメリカの農園でたくさん咲いている中から一番良い個体を社長がセレクトしたそうです。

この個体が欲しいと頼んだところ、売らないと言われてバックヤードに隠されてしまったのですが、なんとか交渉の末入手したそうです。

 

昔はOdontoglossum citrosmumという名前でオドントの仲間でした。

 

 

この株、試しに点滴灌水をしたら根腐れをしてしまいました。

成長期は調子よかったのですが、休眠期の水が多かったようです。

バルブはガッチリしているのですぐに復活してくれると思います。

 

メキシコ原産のランはメリハリが大事ですね(^^;)

 

それでは皆様また明日!