たくさん掘りました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

春にこんなにきれいに咲いた八重咲のチューリップがありました。

 

その過密具合からそろそろ掘り上げてやらないとなぁと思ったことを8月も後半になった今、思い出しました。

 

暑い地域では花が終わって葉っぱが黄色くなったらすぐに掘り上げないと球根がみんな腐ってしまいますが、ここは植えっぱなしでも毎年出てくるのでいつも掘り上げるのを忘れてしまいます。

 

長く植えっぱなしだったため球根が深く潜ったのか、最初から深く植えてあったのかは分かりませんが、結構掘りました。

 

 

30cm四方くらいの狭い範囲から出るわ出るわでした。

 

大きめの球根が50個ほど、小さめのものがいっぱい掘れました。

 

小さいものは別にして養生すれば早く花を見られるようになるはずです。

 

たくさん咲くのが楽しみです(^^)

 

それでは皆様また明日!