マリーゴールドど不思議な実

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

YZW先輩が2号温室の下の斜面に植えてくれたマリーゴールドが大きくなってきました!

 

去年、どこかから種が飛んできて勝手に生えてきた1株から種を取って、今年はたくさん植えました。

 

きっとオープンハウスのころには一面黄色になっているはずです(^^)

 

流通している種苗としては八重咲が一般的ですが、

このマリーゴールドは先祖返りをして一重咲です。

 

なんともワイルドな雰囲気で逆に珍しいです。

 

これはマリーゴールドは関係ない不思議な実です。

8号温室に生っていました。

 

変わった色合いです。

 

 

花はこんな花が春から初夏にかけて咲きました。

 

Columunea microphyllaというエクアドルの着生ツル性イワタバコ科の植物です。

 

ツルが長く伸びるし花が綺麗なので蘭展のディスプレイの下草に良いかと殖やしているところです。

 

花が綺麗なので蘭展に持っていくと結構人気です。

Columneaでこれだけ花が大きいものはあまり見かけません。

 

 

種でも殖やせるのか気になってきました(^^)

 

 

それでは皆様また明日!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清水 昭一 (木曜日, 29 8月 2019 08:55)

    色んな種が付いて来るんですね面白いですね、花も綺麗ですよね色々役に立ちますね種が出来たら欲しいですね温室の下草に植えて楽しめそう頑張って増やしてください。

  • #2

    新入社員N澤 (金曜日, 30 8月 2019 18:34)

    清水 昭一様
    コメントありがとうございます!
    はい!ラン以外もやってみると面白いものがあります(^^)
    たくさん殖やしたいです!