早く咲くヘンリアナム!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

農場でヘンリアナムが咲くのはだいたいいつも秋も深まってからなのですが、この個体だけは必ず一足早く花が咲きます。

 

だいたい8月末から9月頭にかけて咲いてきます。

 

Paph. henryanum 'Super Big'

2015年にドイツからやってきたセレクト個体です。

 

今年はステムがちょっと失敗したようで、2輪蕾がついたうえに大きい方の蕾はシケてしまいました。

ステムも寸詰まりです。

 

'Super Big'というだけのことはあり、小さい方の蕾でしたがドーサルは5.2cmもあります。

 

必ず他の花が咲くより一か月ほど早く咲くので、普通サイズと並べて大きさを比べることができないですが、大きいです。

 

今日は残暑の厳しい日でしたが、秋咲パフィオの開花期もいよいよです!

 

それでは皆様また明日(^^)