同じ株でも...

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

 良く整った花型が個性的なヘンリアナムが咲きました!

 

去年か一昨年、北軽ガーデンさんから初花が咲いている株を社長が仕入れてきたものだったと記憶しています。

 

初花の時も個性的でしたが、今回格段にパワーアップしました。

 

同じ花でも咲く時の状態でずいぶん雰囲気が変わることがあります。

 

去年の花と比べてみました。

 

リップの大きさは去年とほとんど同じですが、ドーサルとペタルが幅広になり、花の大きさが一回り大きくなりました。

整形点花みたいな整った花型です。

ステムも長くなりカッコよくなりました。

 

去年丸っこくて面白い花だったので、金魚の品種から名前をとって 'Ping Pong Pearl'と名付けて交配に使いました。

今年はカッコ良く咲いたので、もう少しカッコいい名前を付けてあげれば良かったかなと思ったりもします(^^;

 

ワンポイント面白いところがある初花を選んで栽培してみるのも楽しみかたの一つですね!

 

それでは皆様また明日(^^)