綺麗な原種シンビが咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

シンビジューム原種のすごく形の良い花が咲きました。

 

Cym. qiubeiense

 

ねじくれた花が基本的な種類だと思っていましたが、初めてこんなに花型が整った花を見ました。

 

蕾付きでヤフオクに出していたのですが、売れ残りが咲いてみたら良い花でびっくりです!

 

雲南からベトナムにかけて自生している原種です。

 

日本にも自生している寒蘭に近い仲間です。

 

葉やステムが細く楚々とした花です。
花弁がすじばっていなくてマットな緑が綺麗です。

 

東洋蘭として紫秀蘭という名前でも知られています。

 

東洋つながりでこちら

 

 

とても小さくてまん丸の葉の名護蘭です。

 

以前はSedirea japonicaでしたが、今はPhalaenopsis japonicaに分類されています。

 

日本にもともと自生しているコチョウランの原種です。

 

先月初めて参加したロシアの蘭展ではパフィオだけでなくフウラン(富貴蘭)とセッコク(長生蘭)が注目を集めました。

 

ナゴランもいろいろ面白いものがありますのでロシアのお客様にもおすすめです。

 

 

 

それでは皆様また明日(^^)