綺麗な色の点花

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

オレンジブラウンの綺麗な色の点花が咲いています。

 

こちらは親株のPaph. World Records 'Tokyo Orange'です。

 

色が掠れて薄い花はいくらでもありますが、ペタルとリップの隅々までムラなく発色している綺麗な花です。

 

そしてこちらはその'Tokyo Orange'とMem. Sabrina Markの子供のPaph. Thunder Recordsです。

親の特徴的なオレンジブラウンを受け継いでいます。

 

手で持ってない方はPaph. Thunder Records 'Tokyo' GM/JOGAによく似ています。
手で持っている方はステムとリップが奇形だったので切った花ですが、親よりも1回り花が大きいです。

 

どちらも色が綺麗で好きです(^^)

蘭展会場などは照明の都合上綺麗に色が出ないことが多いですが、日の光りの元で見ると特に綺麗です。

 

 

昨晩は今シーズン初めてまとまって雪が降りました。

 

幸い雪かきするほどは積もりませんでした。

 

雪かきは疲れるし予定も狂うので、雪はほどほどでお願いします!

 

 

それでは皆様また明日(^^)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清水昭一 (火曜日, 24 12月 2019 09:24)

    素晴らしい色形です何時もながら羨ましく拝見しています我が家でもボチボチ咲いて来てますが中々思う様な花には成りません個体其の物も違いますが一番は栽培技術でしょうね。

  • #2

    新入社員N澤 (火曜日, 24 12月 2019 17:45)

    清水昭一様
    コメントありがとうございます!
    ありがとうございます。
    農場でも栽培についても日々良くなるよう努力しています。
    パフィオは咲きムラも多いので、花が良くない時は早く切り花にしたり株を休ませることも多いです。