珍しい青い蘭が咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

珍しい青い花のランが咲きました!

 

Appendicula malindangensis 'Mystic Blue'

 

フィリピン固有の珍しいランです。

種小名は自生地のミンダナオ島のマリンダン山から名前が付けられています。

 

花の大きさは小さいですが、宝石のように美しいです。

 

フィリピンから導入しても活着するものは少なく貴重です。

また、花色の濃淡も個体差があり、この個体は色が濃いです。

 

日中の温度は高くても平気ですが、夏の熱帯夜が続くと枯れてしまいます。

 

 

コロナウイルスの影響により、らん展も各地で中止になっています。

せめて写真だけでもお楽しみいただければと思い、小さい花ですが目をしょぼしょぼさせながら撮りました(^^)

 

 

それでは皆様また明日!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    m本 (火曜日, 03 3月 2020 19:08)

    我が家も咲きました。何年も咲かなかったが、やっと。農場だよりのそれほど良く無いです。

  • #2

    新入社員N澤 (水曜日, 04 3月 2020 17:05)

    m本様
    コメントありがとうございます!
    この花が咲くと嬉しくなりますね(^^)
    この株も3年ぶりくらいに咲きました。