はちみつ採れるかな?

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

同じ北杜市のウツボカズラ屋さんのHiro's Pitcher Plantsの鈴木さんが、養蜂も始めるそうです。

 

ニホンミツバチが農場のあたりにも居るのではということでミツバチの分封=巣別れを捕まえるための巣箱を農場の片隅に設置することになりました。

 

日本産のシンビジュームの原種のキンリョウヘンはミツバチを集める性質があることが知られています。

 

農場にもちょうど咲いているキンリョウヘンがあるので、巣箱の横に置いてあげました。

 

昨日キンリョウヘンを設置したのですが、既にミツバチが飛んできています。

 

写真の中央あたりに飛んでいるニホンミツバチが写っています。

 

背中に花粉塊が付いていますね(^^)

 

偵察に少数で来たあと、巣箱を気に入ったら群れの本体が来るそうです。

 

楽しみです。

 

夜はまだ寒いので温室にキンリョウヘンを仕舞っています。

 

それでは皆様また明日!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清水昭一 (金曜日, 10 4月 2020 10:05)

    養蜂ですか良いですね、広島でも沢山巣箱を置いて蜜を取っている蘭屋さんが居られますよ時々分けてもらいますが美味しいですよね、洋バチ程は取れないみたいですが、上手くいくと良いですね又楽しみが出来て何よりです頑張ってください。

  • #2

    新入社員N澤 (金曜日, 10 4月 2020 19:12)

    清水昭一様
    コメントありがとうございます!
    はい!まずは蜂が巣箱を気に入ってくれるかが問題ですが、はちみつが採れたら嬉しいです(^^)