国蝶がやってきました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

今日は大雨警報も発令され午前中はすごい雨が降って怖いくらいでしたが、午後には上がりました。

 

雨上がりに温室に大きな蝶が迷い込んでいました。

 

国蝶にも指定されているオオムラサキでした!

 

北杜市はオオムラサキがたくさんいることが知られています。

農場の周辺には雑木林や果樹園は少なくあまり見られませんが、こうして迷い込むこともあるみたいです。

窓ガラスを叩く羽の音も他の蝶よりも力強かったです。

 

外に逃がしてやろうとしましたが、手が滑って温室の中に放してしまいました。

屋根に引っかかって出られなくならないかちょっと心配です。

 

それでは皆様また明日!