立派に化けました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

パフィオの花は株が大きく作上がりすると花も大きく形良くなることが多々あり、それが顕著な場合は「化ける」といいます。

 

このヘンリアナムは見事に化けました!

 

Paph. henryanum 'Ping Pong Pearl'

 

 

写真1枚目が今咲いている花

2枚目が去年の花

3枚目が一昨年の実生初花です。

 

今年は更にドーサルが大きく、ペタルが太くなりました。

ステムも長くなり風格があります。

 

初花はリップが大きくて面白かったのでセレクトしました。

丸くてかわいい金魚のピンポンパールに似ていたので'Ping Pong Pearl'と名前をつけてかわいがったところ、立派な土佐金になりました。

 

初花の最初から良い花は何より嬉しいですが、思いがけない発掘作業もまた良いものですね(^^)

 

 

 

今日は午後から雨が降り出し気温がグッと下がりました。

夕方の時点で10℃近くまで下がっています。

 

いよいよ寒い季節になりますね!

皆様も体調管理にはお気を付けください。

 

それでは皆様また明日!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    清水昭一 (木曜日, 08 10月 2020 08:57)

    本当に見事に化けましたね、だから初花が悪くても中々捨てられませんよね、流石に見る目が凄い何か特徴を掴むのが大事なんですね勉強に成ります。