ソロモンの秘宝が咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

ソロモン諸島はブーゲンビル島の秘宝

Paph. bougainvilleanumが咲きました!

 

ブーゲンビル島のジャングルの奥深くに僅かに自生するそうです。

 

この個体はドイツで増殖された株です。

 

増殖は難しく、種子が取れない&発芽しないコンボは難攻不落です。

 

フレッシュな緑色とほのかなピンク色が美しいです。

 

ペタルの付根下半分あたりは独特の光沢と透明感により銀色に輝きます。

世界的に流通も少なく、本にもネットにも花の綺麗な写真は少ないので、なかなかこの花の魅力は伝わりにくいです。

 

今年はシブリングも試せそうなので実生で殖やせるかまた挑戦です。

 

 

今日はヤフオクストアとウィークエンドオークションの出品日です。

皆様のご入札をお待ちしております!

 

 

それでは皆様また来週(^^)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    清水昭一 (土曜日, 12 12月 2020 09:05)

    あまり見ない花ですよね、今迄一度くらいしか見た記憶が有りますがこんなに整った花を見た事は有りません、写真でなく実物を見てみたい物です。

  • #2

    新入社員N澤 (火曜日, 15 12月 2020 17:47)

    清水昭一様
    コメントありがとうございます。
    昔わずかに入ってきていたものよりも最近のは株も花も大きいようです。
    神秘的な花です!

  • #3

    たまも (水曜日, 16 12月 2020 08:32)

    1年程前にお譲りいただいた個体ですが、順調に生育していましたが、ステムから変色し、しけてしまいました。痛恨の極みです(>_<)
    Germany PrideとSolomon Queenでリベンジします(^o^;)

  • #4

    新入社員N澤 (木曜日, 17 12月 2020 19:16)

    たまも様
    コメントありがとうございます。
    しけてしまったのは残念でしたね...orz
    bougainvilleanumとwentworthianumは気難しいのかステムからしけることが他のシグマトより多いような気がします。
    株のエネルギーを温存できたと前向きにいきましょう(^^)