蒼いデンドロ見つけました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

スミレの季節にふさわしい青紫のかわいいデンドロが咲いていました

 

8mmくらいしかないので咲いていることに気づかないことが多いのですが、見つけると嬉しいです!

 

Den. parvulum 'Violet Blue'

 

 

農場では可愛がっているので花付きはイマイチです(^^)

 

このつぶつぶプリプリのバルブが可愛いからと水を沢山あげていると,

いつまでも花は咲かないで株だけモリモリ増えます。

 

 

 

 

同じく人気の青紫のデンドロ

Den. leucocyanumと比べると株は大きさがぜんぜん違います。

 

Den. leucocyanumはparvulumより大きい株ですが小さい花を沢山付けます。

 

 

Den. leucocyanumもparvulum同様に、可愛がっているといつまでも葉が茂り、花がなかなか咲きません。

 

こんな小さなデンドロをいじめるのはちょっとかわいそうですが、Den. leucocyanumは基本的には葉が落ちたバルブからしか花が上がらないようです。

 

花を沢山咲かせたいときは心を鬼にするといいかもしれません(^^;

 

 

それでは皆様また明日!