芽が出ますように!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

Phrag. besseaeが発見され出回り始めた初期のFCC/AOS入賞個体、'Stacey Ann' FCC/AOSに、最新の四倍体'Super Star' x selfのセレクト個体を掛け合わせてみました。

 

'Super Star'を掛け合わせたときは子房が膨らまなかったので、しいなばかりかと思っていましたが、胚が膨らんでました!

 

すごい三倍体を狙った交配です。

 

ワイルドな株で匍匐系がどんどん長く上へ上へと伸びていくので、水苔を添えて木みたいになっています。

 

 

 

スマートフォンのカメラに乗せて使うエルアイという顕微鏡を使って種子を見ています。

 

手軽に種子の胚の発育をチェックしたり、ハダニを観察したりできるので愛用しています(^^)

 

 

Ghost Orchidこと、Dendrophylaxの交配のセルフの鞘もとりあえず受粉はしてそうです。

 

これから膨らんで種子が出来るといいです。

 

楽しみなタネの話でした。

それでは皆様また明日!