キノコの輪っか!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

YZW先輩が手入れしているヒメイワダレソウを眺めていたら面白いものを見つけました。

 

フェアリーリングです!

 

小さいキノコが丸く輪っかに生えています。

 

欧州の民話や言い伝えでは妖精たちが輪になって踊ると出来ると云われているそうです。

もうすぐ夏至なのできっと夏至祭の踊りの練習でしょう。

ロマンチックですね。

 

 

日本語では菌輪といって、名前からもうこの下にもっさり菌糸がはびこっていることを示唆していて、あんまりロマンチックではない感じです。

 

いずれにせよ珍しい現象を見られてラッキーでした(^^)

 

今日はヤフオクストアとウィークエンドオークションの出品日です。

皆様のご入札をお待ちしております。

 

それでは皆様また来週!