でっかく咲きました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

台湾のパフィオ協会でゴールドメダル受賞歴のあるPaph. Hung Sheng Eagleの、日本に来て2回目の花が咲きました。

 

Paph. Hung Sheng Eagle 'Big Wolf' GM/TPS

 

本種としては二度見するレベルの大きさです。

 

DS6.2 cm PW1.9cmと、JOGAのどの入賞個体よりも一回り大きい巨大輪です!

 

前回の日本に来て初めて咲いた花は、普通に良い花レベルで、失礼ながら正直こんなものかと思っていました^^;

 

写真は前回の2019年の花です。

 

しかし、KMYM先輩によるド根性多花性栽培法によりついに本性を現しました!

 

 

株の大きさに対し鉢は小さめで、陽は強く、水のタイミングはシビアです。

天候や空気の感じで株全体に水をかけるか鉢だけ濡らすか決めているようです。

 

 

ここから芽数が増えてくるとどんな良い花を咲かせるのか、末恐ろしいくらいです。

 

こちらも7月3日(土)4日(日)に開催される軽井沢オーキッドフェアに展示で持って行く予定です。

ぜひ会場でご覧ください。

 

 

それでは皆様また明日(^^)