スパイシーカトレア!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

社長が若いころに交配したカトレアの初花が開花しました。

 

今の交配番号ではなく古い番号なので交配台帳を探してみないと正確な交配名は分かりません。

 

片親は緑花銘花Mem. Helen Brown 'Sweet Afton'とのことです。

 

もう片親は白弁赤リップを掛けたとのことで、当時頻繁に親に使われていたC. Persepolis 'Splendor'かなと思っていますがどうでしょうか。

 

花は大きく、Helen Brown 'Sweet Afton'のスパイシーな香りを受け継ぎ、マサラチャイティーのような香辛料たっぷりな香りをしています。

 

バチ弁はしっかり克服しているので、ここにまた緑大輪を掛け合わせると面白そうだなと思います。

Helen Brown 'Sweet Afton'はProsthechea mariaeも掛かるので、この花にもmariaeを交配してみるのも面白そうです。

 

カトレアの交配はあまり作っていませんが、いろいろ考えてみると楽しいですね!

 

それでは皆様また明日(^^)