暑中sangiiそしてayubianumの考察

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

連日梅雨明けの暑さが続いています。

 

暑い中Paph. sangiiの花が咲きました(^^)

 

軽井沢オーキッドフェアの時はまだ蕾が膨らんできていた状態だった株です。

なかなか時間が掛かりました。

 

 

真夏に咲いたので貧弱な花になりましたが、色合いが綺麗なので次の花も見ようかと思っています。

 

数年前にvar. ayubianumとして入荷した株の1つで、この個体の花は初めて見ました。

 

ayubianumが結局何者なのか曖昧なのですが、従来タイプにはあるペタルのたくさんの白いスジが、殆ど入らないものをそう呼んでいるのだろうと思います。

 

 

 

1, 2枚目の葉の写真はアユビアナムタイプ花が咲いた株の葉で、3, 4枚目は従来タイプのペタルにスジの入る花の葉です。

 

開花例が増える中で、葉の白い斑で判別できるのかと思い始めたところ、今回従来型に近い葉にアユビアナムタイプの花が咲きました^^;

 

どうもvar.(変種)というほどには離れていなさそうな感じがします。

fma. ayubianumくらいが丁度いいのではないかと思っています。

 

いずれにせよ美しく珍しく、観賞価値の高い原種です。

 

それでは皆様また明日!