展示株準備中!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

今週の土曜日開催の三島パフィオ鑑賞会に向けて展示株の準備が進んでいます。

 

鉢の大きさに合わせて化粧鉢を用意しています!

 

 

micranthumの珍しい産地由来の個体の花が咲きました。

嘘か真か、湖南省Hunan産の系統だという触れ込みの個体です。

 

花弁に緑や黄色の色素がほとんど無くvar. eburneumとは確かに少し雰囲気が異なります。

 

花弁に緑の入らない純白のアルバム個体が紹介されたことがありますが、おそらく近い系統なのではないかと思っています。

 

micranthumは中国の雲貴高原の雲南省南東部、貴州省南西部、広西北部西部、ベトナムの北部などが産地として知られています。

湖南省はこの自生地の北限域の更に北にあります。

想像するに広西北部に接するあたりでしょうか?

 

フィリピンの固有種のミニチュア洋蘭が咲きました。

 

Ceratocentron fesselii

 

とても小さな株に沢山花を咲かせるものだから、すぐ死んでしまうのではと思いながらも、なんだかんだ丈夫で毎年良く咲いています。

 

実生で殖やしたいと毎年実を付けていますが、それでもしぶとく生きています。

 

比較的花が大きいセレクト個体です。

 

 

パフィオ観賞会は今週の土曜日開催です。

皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

それでは皆様また明日(^^)