オンシ系も咲いています!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

温室にデジカメを持って行くと結露してダメなのでまたスマホで残念な写真ですが、

コンパレッティアの花型の整った個体の花が咲いていました。

 

Comparettia macroplectron

 

かわいい花でお気に入りの品種なので、また苗を作ろうと思います。

 

 

オドント系の原種の花も咲いていました。

 

Oncidium spectatissimum

 

ステムがとても長くて扱い難く、株も作り難くて売るに売れないですが、咲くとなんだか嬉しいです。

花はプールや海で使う浮き輪のような匂いがします。

 

旧Odontoglossum属の仲間で、交配にも頻繁に使われている原種です。

 

オンシジューム系の原種も面白いですね!

 

 

それでは皆様また明日(^^)