幽霊蘭大きくなりました!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

幽霊蘭の交配種の花が伸びきったようなので写真を撮りました。

 

Dendrophylax Little Ghost 'Nocturne'

 

自然の素晴らしい造形美!幽玄な花です。

 

 

去年の初花のときより長くなりました。

さっそく自家受粉に挑戦です。

去年はうまく種ができなかったので、今年は夕方に交配して、余分な力を使う花弁は取り外してしまいました。

 

 

Ghost Orchid、あるいはWhite Frog Orchid=白いカエル蘭と呼ばれていますが、分解して見ると納得のカエル感です。

 

アメリカの児童文学「The Secret of the Swamp King」の中の古い伝承として、

「宙に浮く、幽霊の白

舞い上がり飛び跳ねる、空飛ぶカエルのように

清純な香り、憂鬱の癒し」

と詠われています。

 

 

木肌からゆらゆらと揺れながら咲く様子は幽霊のようでも空飛ぶカエルのようでもありますね。

 

うまく種が実ることを願っています!

 

それでは皆様また明日(^^)