青空・新緑・雪化粧、黒い葉っぱ!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

寒気が降りてきているとのことで、今日は天気が荒れて夕方からバラバラと雨が降っています。

 

今朝はほんとに気持ちの良い朝でした。

昨日の雨は山の上では雪だったようで、薄っすらと雪化粧の山々でした。

 

新緑と青空と雪化粧。

山の5月は良いものです。

 

写真は農場から撮った八ヶ岳と南アルプスの鳳凰三山です。

 

地蔵岳のとんがりまで綺麗に見えます。

 

黒い葉っぱのアルディシアに初めて花が咲きました。

マンリョウなどと同じヤブコウジの仲間です。

 

Ardisia sp. Black Leaf

 

メタリック光沢のある黒い葉に、緑の花が渋くてカッコいいです。

 

先週は開きかけでしたが、今朝ふと見たら、緑の花がしっかりと開いていました!

花の表面は構造色で見る角度によって虹色に光っています。

 

花粉が出ているのでとりあえず自家受粉させてみました。

実が生るでしょうか?

ランではないですがお気に入りです(^^)

 

それでは皆様良いゴールデンウィークをお過ごしください。