良い香りのデンドロ

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

香りの良いデンドロの花がたくさん咲きました。

 

Den. odoratum

 

ヒヤシンスに似た香しい香りがあります。
香りを出すことに全力を注いでいるのか、花は1~2日間ほどで萎れてしまいます。


一つひとつの花はすぐ終わってしまいますが、同じところに休みやすみ何度も繰り返し花を咲かせます。

 

昨日の夕方はまだ蕾でしたが、一晩のうちに一斉に開きました(^^)

 

 

姫竹葉セッコクを大きくしたような株をしているので、その見た目から低温性かと思い最低気温10℃ほどの低温温室で栽培していた株は寒さでみんなダメになってしまいました。

 

最低温度16℃は保つパフィオ開花株のハウスにたまたま置いたままになっていたこの株は良く茂り元気に育っています。

お気に入りなので殖やしたいです!

 

 

それでは皆様また明日(^^)