黒いモンキーオーキッド&ムキムキのコクシネア

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

Dracula vampiraが大きく咲きました。

 

この時期に咲くと一番良いです。
涼しくて湿度が高い時に綺麗に咲きます。


夏前後や温室のサイドを開けて風が入る時期に咲くと、花は小さく色も薄く、しょぼくれた花になってしまいます。

 

温室から出して撮影ブースに持ってきただけでも、湿度が下がったためにすぐに萎れてしまいました。

 

仰向けにしてなんとか開かせました(^^;)

 

 

セパルまで極太のムッキムキのコクシネアが咲いています。

 

C. coccinea '1916' x self

 

 

親の'1916'のセパルがとても太く面白いと思いセルフ苗を作ったところ、子供も同じようにムキムキになりました。

ここにペタルが大きい個体を掛け合わせて超巨大輪のコクシネアを作ろうと企んでいます。

 

最後の写真が親の'1916'です。

'1916'は特に年号などに因んでいるのではなく、ただのヤフオクに出した時の出品番号です。

 

 

 

 

福岡県の平田ナーセリーでは26日(日)まで「福岡蘭展」が開催中です。

 

皆様のご来場をお待ちしています。

 

 

ヤフオクストアとウィークエンドオークションも出品中です。

 

 

それでは皆様また来週(^^)