ロスの奇花!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

ロスの「奇花」が咲きました!

 

ロスは奇形が少ない種なのでここまで爆発した花は逆に珍しいです!

 

毎年大量にロスの花を見ていますが、前に見つけたのは7年くらい前だったと思います。


春蘭など古典園芸では奇形と呼ばず奇花として大事にする文化があるので真似してみました(^^)

 

 

昨日紹介した横綱リーミアナムをきれいに撮りました。

個体名は'Brutus'になりました。
NS9.8cm DS4.6cm PW1.6cm LipWide3.0cm


リーミアナムでドーサル幅4.5cm ペタル幅1.5cmを超えてくる個体はなかなかありません。

あったとしてもドーサル大きいけどペタルは細かったり、ペタルが太くても短かったりと、両立した花は珍しいです!

 

さっそく交配に使ってみました。

次の世代が楽しみです(^^)

 

それでは皆様また明日!