大きなロスを収穫!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

今シーズン一番の大きなロスの花粉を採りました。

 

Paph. rothschildianum 'T-Rex'

 

花終りが近かったので花ごと収穫しました。


咲いてる時はNS33.5cmでしたが、板に置いたら34.5cmもありました!

 

('Rex' x 'Tarantula')の交配から咲いたので、安直に親の個体名と頭文字を取った上でティラノサウルスの学名に因んで'T-Rex'と個体名を付けたのが2017年の初花でした。


初花の時はティラノサウルスは流石に名前負けかなとも思いましたが、株が大きくなるにつれて花が段々と良くなり、今年はドーサルも太く丸い一番大きな良い花が咲いてくれました。

 

NS33.5cm DS6.4cm PW1.8cm

 

2021年に咲いた時に種子親にして種がよく採れたので、今回は'Tarantula' GM/JGPの花粉を戻し交配してみました。

種が採れるか楽しみです!

 

それでは皆様また明日(^^)