大輪ビニカラータケノコ系!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

大輪濃色のタケノコ系の初花が咲きました。

 

SVO 8095 Ctsm. Sweet Adaline (Ctsm. Louise Clarke 'Wonder Woman' x Ctsm. Dagny 'Fantastica')

 

他の兄弟株初花より一回り大きいです。

 

初花でNS10cm近い大輪です。


艶消しのペタルとセパルに、ツヤツヤのリップがついており、単色ですが表現豊かですね(^^)

 

 

今日はヤフオクストアとウィークエンドオークションの出品日です。

 

皆様のご入札をお待ちしております。

 

それでは皆様また来週!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    金子 (月曜日, 03 7月 2023 11:11)

    今までリカステ専門でやってきましたが、ついにヤフオクでロスを落札しました。リカステの育種には自信がありますが、パフィオは全くの初心者です。強風吹きすさぶマンションの高層階のベランダという過酷な環境で育てています。環境に慣れるまでに時間がかかるでしょうが、なんとか枯死せずに育ってくれれば、今後パフィオも良いかな、と思っています。ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • #2

    新入社員N澤 (月曜日, 03 7月 2023 18:30)

    金子様
    コメントありがとうございます。
    ヤフオクご落札ありがとうございます!
    ロスは冬場の温度を15℃以下にしないように気を付けていただければあとはほとんどリカステと同じように育てられます。
    この時期は風通しの良いところで新鮮な水を与えてください。
    肥料も好みますので暑すぎない時を選んで液肥を与えるとよいです。
    花が咲くと古い根が死ぬことが多いので、花後に植え替えます。
    猛暑の時は植え替えは良く無いので秋までそのままでも大丈夫です。

  • #3

    金子 (月曜日, 03 7月 2023 20:58)

    N澤様、コメントありがとうございます。今、書籍等を入手しているところです。ロスは最初に育てるにしてはハードルが高いかなと思いましたが、将来有望な株のような気がしましたので、落札させていただきました。最初はなかなか順調にはいかないでしょうが、なんとか上手く成長させたいと思っています。