満開バルボ!

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

バルボフィラムが満開になったので、背の高い棚から降ろして写真を撮ったり交配をしたりしました。

 

Bulb. phalaenopsis 'Tsukuba' JC/CHM/JOGA CBM/AJOS

 

1花茎18輪着花し1つひとつの花の大きさは4 x 8cmほどです。
半球状の花序全体の大きさは直径18cmほどとハンドボールと同じくらいの大きさです。

 

いちばん長い葉の長さは90cm、開花バルブの葉は65cmです。
去年株分けしたでちょっと小さくなっていますね。
一気に咲いてバルブもシワシワです。

 

まだまだ大きくなります!

 

もじゃもじゃは外側だけで、中はすべすべしています。
飛来した花粉媒介者のハエがつかまりやすくなっているのかもしれません。

 

良く出来ていますね(^^)

 

交配はセルフや他のバルボに花粉を付けたりしました。

面白い交配ができるでしょうか?

 

 

今日は11月並みの寒さということでした。

急に冷えてくると寒いです。

皆様も体調管理にお気を付けください。

 

 

それでは皆様また明日!