緑のロスの続報

ホームページをご覧の皆様こんにちは

農場だよりです。

 

以前ブログで緑色のロスが咲きました!とお伝えした個体が先まで咲ききってしばらく経つので再登場です。

Paph. rothschildianum 'Tetra' ('Knight Castle'GM/JOGA x 'Giant Wings'GM/WOC)

 

咲き始めてから1カ月経ち、少々黄色っぽくなりましたがまだ緑色です。

他の個体より弁質が厚いので色素が濃くなり退色が遅くなるようです。

 

ステムが太く、葉も幅広で全体的にごつごつしているので、染色体の数が通常の倍持つ4倍体の変異なのではないかとの事です。

 

4倍体では無さそうですが、各パーツとも幅の広い素晴らしい個体が咲きました(^^)

 

NSはあまり大きくありませんがかなり存在感があります!

 

4倍体と通常の2倍体を交配すると子供は3倍体になります。

3倍体の個体は両親より大きく素晴らしい花を咲かせることが多いです。

 

リカステの交配では3倍体系の交配が進んでいますね。

 

とても楽しみです!

それでは皆様また明日(^^)